小口キャンプツアー(1日目)

スポンサーリンク
ライド記録自転車

閑人には秋の5連休など関係もないのですが、いくら1000円とはいえこんな時に高速道路で出かけるのは愚の骨頂なので自宅待機を決め込んでいたところ、cancanさんが南紀で2泊3日のキャンプツアーを企てているということで便乗させてもらいました。キャンプツアーといっても車で行ってキャンプして真ん中の日だけ走るというお気楽なツアーなので、僕みたいな軟弱派サイクリストにはピッタシだと思いました。(^^; 折しも県道那智勝浦熊野川線は未踏で行ってみたいところだったのです。雨が降りそうならやめとこと思ったのですが、週間予報によるとずっと晴れらしい(気象庁はアテにならないことを後に思い知りました)。というわけで、20日から22日まで2泊3日で行ってきました。

7時半に御所の輪童さん宅で合流し、買い出しをした後、車2台で五條からR168で十津川へ向かいます。

20090920_095522
猿谷ダムで1回目の休憩。風がきつくて寒い!

20090920_104113
風屋ダムで2回目の休憩。いい天気になってきました。

20090920_112225
十津川の道の駅で蕎麦とめはり寿司のセットを頂きました。

20090920_130340
本宮でcancanさんが道路元標漁りなどしてましたが、快調に走ってたので1時に新宮市熊野川町の「小口自然の家」キャンプサイトに到着。早っ! 川を隔ててオートキャンプ場も併設されていますが、こちらはフリーサイトの方で設備は炊事棟とトイレのみです。

20090920_152951
着いたらまずはテント設営。ソロテントが4つと3人用テントが2つ。自走しているtatsumiさんと天神橋5丁目さんと児玉さんはテントなしで手ぶら(笑)。テントなんて長いこと使ってなかったのでずいぶん手間取ってしまいました。

20090920_171204
自走組は4時に到着する予定だったのですが、ずいぶん遅れているようで5時半になりそうとのことで、しびれを切らして先に温泉に行くことに。R168と県道44号の分岐点にある「さつき荘」の温泉に入り、キャンプサイトへ戻る途中で天神橋5丁目さんと児玉さんを発見!

20090920_171340
さらにその先にはtatsumiさんがえらいペースで走ってはりました。車で前を引くと40km/hでしっかりついて来てはります。恐るべし!

20090920_173137
5時半に天神橋5丁目さんと児玉さんも到着し、ようやく7名全員が揃いました。そして宴会の準備が始まります。

20090920_192238
今夜は焼肉です。もちろんビールも! 高カロリーが気になるが、明日に備えて補給しなければ・・

空は満点の星空。明日もいい天気になりそうです。自走組はお疲れの様子なので、10時頃には就寝します。この日は我々のほかには古道歩きの人が一組だけで、静かに夜は更けていきました。併設しているオートキャンプ場は一杯でしたが、今どき電源がないと誰もキャンプなんかしないんですね・・